メニュー
最新の学校日記
過去の学校日記(月別)
アクセスカウンタ
今日 : 303303303
昨日 : 270270270
総計 : 1120639112063911206391120639112063911206391120639
LogCounterX by taquino
QRコード
水分小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

 

        

                水分小学校は紫波町西部の田園地帯にあります。

                         校舎にすてきな虹がかかりました。 2006.11.29

 

最新のおしらせ
    学校日記 - 最新エントリ
     最新エントリ配信

    最新エントリ
    2016/09/23
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:28 pm)
    今日は、お世話になった先生とのお別れの式、離任式と先日行われた陸上記録会の表彰が行われました。










    ほとんどの子どもたちが、お世話になりました。



    短い間でしたが、本当にありがとうございました。



    代表として花束を贈った子は、さびしさのあまり、目に光るものが…。



    ちょっとしんみりした後でしたが、そのあとは陸上の表彰です。








    10種目での入賞がありました。



    嬉しさのあまり、視線が上がっている子もいます。


    「やったね。」











    一丸となって、がんばった5・6年生。



    次は、いよいよ学校公開です。
    2016/09/20
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:44 pm)
    天候が心配されたのですが、今日は待ちに待った稲刈りの日。



    5年生が、5月に植えた稲の穂は黄金色に光り、たわわに実っていました。








    今回は、8名の地域の方がいらして、ご指導くださいました。



    「刈るときはね、ここをこうやって…。」



    鎌を扱うだけに、表情は真剣そのものです。












    さすがは5年生。短時間でコツをつかむと、あとはあっという間に刈り取りが進んでいきます。














    地域の方の熟練の技に、びっくり。




    「すご〜い、まるで手品みたい。」











    「ふんぬ〜。」




    たくさんかついで、後ろに転ばないようにね。





    田んぼに据えつけた、はせが見る見るうちに、稲束でいっぱいになりました。






    雨が降る前に、稲刈りを終わらせることができた5年生。




    次は、約3週間後に脱穀です。





    泥だらけになった、5年生。お家のみなさん、お洗濯よろしくお願いします。





    そして、地域のみな様、本日はありがとうございました。
    2016/09/15
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:25 pm)
    今日は、秋晴れの良い一日でした。

    絶好の天候のもと、紫波町運動公園陸上競技場で、紫波町小学校陸上記録会が行われました。








    町内の小学校が一堂に会し、緊張の面持ちでの開会式です。



    堂々とした態度の水分っ子たち。


    競技が楽しみになってきました。












    練習の成果を存分に発揮しようと、全力を尽くしました。








    「ゴーゴーレッツゴー、レッツゴー水分!」


    選手の力を引き出す、こちらも全力の応援です。



    大人数の学校に、勝るとも劣らない一体となった応援でした。






    今日を迎えるにあたって、健康管理の面で、お家のみなさんに大変ご協力を頂きました。



    本当に、ありがとうございました。




    くわしい結果は、のちほど。
    2016/09/14
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:57 pm)
    リオオリンピックの興奮も冷めやらぬ間に、今度はパラリンピックが開催され、日本人選手の連日の活躍が、日々報道されています。



    紫波町でも、未来のオリンピック選手を目指すべく(?)町小学校陸上記録会が、明日行われます。




    本校5・6年生は、全員選手として練習を積んできましたが、出場する選手に、4年生主催の壮行会が行われました。







    「今までの練習の成果を、存分に発揮してきます!!」




    キャプテンの力強い宣言です。











    4年生応援リーダーから、温かいエールが送られました。




    このエールを受ければ、百人力です。






    代表として、送り出してもらった選手たち。




    壮行会が終わると、4年生に駆け寄り、お礼の挨拶です。







    「応援、ありがとうございました。自己記録目指して、がんばってきます!!」







    1〜4年生の応援を追い風に、がんばれ水分っ子!!
    2016/09/09
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (3:26 pm)
    何だか、秋の気配を強く感じる最近ですが、水分小学校の子どもたちは元気に学習に運動に取り組んでいます。




    さて、最近更新が滞っていましたが、子どもたちの様子をお伝えします。







    4年生です。


    栄養教諭の先生が本校に来校し、元気な体をつくるための食べ方を指導していただきました。


    「どれとどれを組み合わせて食べると、体にいいのかな?」


    「好きなものばかり食べているのも、だめなんだね。」


    食べることについて、関心が高まった1時間でした。





    5年生です。


    本校を卒業された先輩の教育実習で2週間を一緒に過ごしました。



    実習のまとめの研究授業は、5年生との息もぴったりと合い、活発な学習となりました。







    そして、全校では…。


    廊下のワックスがけの準備のため、一斉に雑巾がけをしました。



    40分間、力いっぱい雑巾がけをした後は、どの子にも汗が輝いていました。





    水分小の近況、いかがだったでしょうか?



    学校公開に向け、子どもたちはがんばっています。
    2016/09/02
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:00 pm)
    8月30日に学校評議員会が開催されました。まず、評議員の方に各学年の授業を参観していただきました。


    1・2年生 図工「しぜんとしたしもう」



    3年生 算数「かけ算の筆算」



    4年生 書写「毛筆(書写コンクール)『安全』」



    5年生 算数「整数の性質を調べよう」



    6年生 国語「たのしみは(短歌)」





    評議員の方からは、「教え方が丁寧」「意欲的に学んでいる」「子どもたちが集中している」とのお褒めの言葉をいただきました。




    次に、校長が学校の様子や児童の状況、「わが家のルール」の取組結果等について説明をしました。





    評議員の方からは、貴重なご意見やご提言をいただきました。主なものを挙げます。



    ・「わが家のルール」の取組結果は、子どもが自己申告したものであることを差し引いてもよいものであった。継続して取り組ませてほしい。



    ・学校や地域での挨拶の状況はよい。家庭でできない子もいるようだが、子どもからの挨拶を待つだけでなく、親や祖父母から挨拶をしていくことで、挨拶が日常的に行われるようになっていくのではないか。



    ・水分は地理的に他地区から多くの人が通過し、犯罪等に巻き込まれる可能性が低いとはいえない。地域を上げて子どもたちを守っていきたいものだ。





    いただいたご意見・ご提言を生かし、より健やかな水分っ子を育てていきたいと思います。評議員の皆様、ありがとうございました。
    2016/09/01
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:12 pm)




    地図を片手に、何かをさがしている1年生のみなさん。




    いったい何をさがしているのかな?





    この日、1年生は生活科見学で盛岡市動物公園に行きました。





    お目当ての動物たちをさがして、公園内をたくさん歩きました。









    見学の後は、小動物とふれ合いの時間。



    かわいいですね。



    フワフワのひよこやウサギを抱いて、満足です。









    ふれあいの後は、ゾウの鼻クイズです。




    ゾウの鼻(?)を手にはめて、ゾウのえさを当てました。




    魚や肉、ひよこを選んだ子もいてビックリ! ゾウは草食動物です。




    動物を楽しんだ後は、楽しみにしていたおいしいお弁当をお腹いっぱい食べました。




    心ゆくまで盛岡市動物公園で楽しんだ1日でした。
    2016/08/31
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:43 pm)





    何とも見事なスイカですね。





    4年生が、丹精込めて育てたスイカです。





    この日、4年生は畑で育てている野菜を収穫しました。












    学習にも集中している4年生、作業も熱心に行っていますね。





    収穫したナスとピーマンはミソ炒めにして、食べきれない分はそれぞれが持ち帰りお家でおいしくいただきました。





    冒頭のスイカは、陸上練習に汗を流す5・6年生にもおすそ分けがありました。




    4年生のみなさん、スイカ大変おいしゅうございました。
    2016/08/30
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (3:02 pm)



    毎年恒例になっています、PTA会員のみな様による校舎の大清掃(!)が、先日行われました。



    今回は、9月29日(木)に控えている、水分小学校学校公開研究会に向けて、いつもよりも念入りに清掃が行われました。




    保護者のみな様、お休みの日にもかかわらず、ご協力くださいましてありがとうございました。




    肝心の作業中の写真ですが、担当者が清掃に夢中になっていたため、ありません。







    いつもより念入りに、作業をした後はソフトバレーボール大会です。









    子どもたちも見守る中、熱戦が繰り広げられました。








    決勝戦は、2年生対6年生。



    若さが武器の2年生に対して、6年生は今までの経験を活かしたかけ引きでゆさぶります。




    打点が高いスパイク、すごいですね。











    決戦を制したのは、6年生。



    Tシャツも揃え、作戦会議を重ねたチームワークの勝利でした。




    おめでとうございます。





    ソフトバレーボール大会に参加された皆さん、翌日の筋肉痛は大丈夫でしたか?
    2016/08/29
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (7:02 pm)
    前回に引き続き、校内水泳記録会の様子をお伝えします。




    さて、1・2年生ですが今までは応援という形での参加でした。



    しかし、昨年度から学習のまとめという形での参加に変わりました。
    (天候の都合で実施できませんでしたが)



    今回初の、1・2年生の部はギャラリーのみなさんから驚きの声が上がりました。








    25mをはるかに越え、50mにいどむ1年生。



    わずか2か月余りの学習の成果です。








    負けじとがんばる、2年生。



    力強く泳いでいます。



    1・2年生は、プール学習の時間は一緒に学習を行い、ぐんぐん力をつけてきました。



    3年生以上のみなさん、負けられませんよ。





    さて、記録会のメインイベントは、町小学校水泳記録会に出場した、リレーチームの泳ぎです。






    勝負は、アンカーにもつれ込み、逃げる6年生男子を5年生男子と6年生女子が猛追しています。




    結果は、5年生男子が大逆転し、6年生女子を振り切りました。











    間もなく、今年度のプール学習も終わります。



    プール学習でつけた力を、次の活動や学習にも生かしていきます。
    2016/08/26
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:59 pm)
    昨年度は、天候に恵まれずに行うことができなかった校内水泳記録会、今年度は盛大に開催することができました。






    校長先生から、「学習のまとめとしてください。」とのお話がありました。



    さて、いよいよ競技開始です。



    トップバッターは、3年生。






    姿勢よく、水に乗ってぐんぐん泳いでいきます。



    続いて、元気いっぱい4年生。





    5・6年生と一緒に水泳練習に励み、泳ぐ力もアップしました?


    50mにいどむ顔からは、緊張の色が感じられます。



    紫波町小学校水泳記録会にデビューした5年生。





    記録会を経て、ますます力強い泳ぎになりました。



    そして、最後の校内水泳記録会の6年生。





    水の上を滑るような、滑らかなフォームはさすが6年生です。



    さて、1・2年生の様子はどうだったのでしょうか?



    続きは、また来週。
    2016/08/25
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:23 pm)
    みなさん、お久しぶりです。

    暑い夏休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?



    さて、本校でも始業式から1週間が経ちました。





    夏休みで真っ黒に焼けた顔、どの子も充実した表情で登校してきました。


    夏休み中に行われた水泳記録会での頑張りを、校長先生より表彰していただきました。




    さて、夏休みはどのように過ごしてきたのでしょうか。



    水分っ子の夏休みの一コマをのぞいてみましょう。


    8月1日(月) 晴れ




    この日は、水分公民館で恒例の勉強会が開かれました。


    8月になったとたん、突然暑くなりましたが、みんな集中して学習していました。


    これで、夏休みの宿題もはかどりましたね?



    8月7日(日) 晴れ




    8名の参加で、交通安全を呼びかけるレター作戦がJA前の交差点で行われました。


    信号で停まった車に、タイミングよく手紙を手渡すのはなかなか難しかったようです。



    暑い中がんばった子どもたちには、後で豪華なごほうびがあったそうです。



    8月8日(月) 晴れ




    この日は、防犯お楽しみ会がありました。


    不審者から声をかけられたときにはどうすればいいかなどを、もう一度確かめました。


    そのあとは、中学生と一緒にゲーム大会でした。


    カレーも食べて、大満足なひと時を過ごしました。




    8月11日(木・山の日) 晴れ




    夏休みも終盤にさしかかり、どの子も宿題の追い込みが始まっていたかもしれません。


    今日は、水分夏祭りが行われました。



    この日のために、地域の皆さまが長い時間をかけて準備してくださっていました。


    本校からは、校長先生をはじめ子どもたちも盆踊りの輪に加わり、祭りを盛り上げていました。




    夏休みの一コマをのぞいてみましたが、みんな楽しく過ごせていたようです。




    夏休みで蓄えたパワーを発揮する2学期がスタートしました。


    引き続き、地域のみな様、保護者のみな様よろしくお願いいたします。
    2016/07/26
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (3:54 pm)
    ジャ、ジャ〜ン!



    4年生が手掛けてきた、2016年度版地域の安全マップがついに完成しました。




    このマップを作るために、校区を取材して回り、あるいた総距離は10キロを超えたとか…。




    その、汗と涙(?)の結晶が、これです。












    色づかいや、構成が見やすいように工夫されています。






    完成させた、東グループと西グループの満面の笑みを見てください。


















    本校の安全マップへの取組は、毎年優秀な成績を収めています。





    が…。




    今回の安全マップは、きっと記録ではなく、記憶に残る安全マップになることでしょう。







    コンクールの結果も、楽しみですね。
    2016/07/25
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (6:09 pm)
    先週の金曜日のことです。



    体育館で手をつなぎ、輪になっている全校児童。



    マイムマイムでしょうか?










    時はさかのぼり、その5分ほど前。



    整列した全校児童の前に、地域の方がいらっしゃいます。



    「よろしくお願いします。」




    元気のいいあいさつに、活動がスタートです。













    この動きは…?




    そうです、盆踊りです。





    8月11日(木・山の日)に、水分地区夏祭りが開催されます。



    この日は、それに合わせて地域の方が、盆踊りの指導に来てくださいました。








    見よう見まねで、踊るけれど、これが意外に難しい!?



    けれども、「とても上手!」と、お褒めのお言葉をいただきました。






    水分地区夏祭り、8月11日(木・山の日)18時から水分公民館駐車場で開催されます。
    2016/07/22
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:01 pm)
    先日の地区民運動会で、鼓笛の演奏に区切りをつけた6年生。



    今日は、家庭科の実習も兼ねて、汗と涙(?)がしみこんだ鼓笛隊のベレー帽を、手洗いする活動を行いました。







    押し洗いに力がこもっているような気もしますが、生地を傷めないようにね。













    男子たちも、何やら真剣な顔つきで洗います。










    何だか楽しそうに洗っていますね。












    これだけベレー帽が並ぶと、圧巻ですね。






    お見せできないのが残念ですが、洗った後の石けん水は、すごいことになっていました。


    水分っ子の汗と涙の結晶でしょうか?
    2016/07/14
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:45 pm)
    4年生の社会科見学、清掃センター編をお送りします。




    矢巾町にある清掃センターを訪れた4年生一行。



    まずは、模型で清掃センターの施設の説明を受けました。



    「思ったよりも、大きいなぁ。」







    「え、お風呂もあるの?」




    次は、コンピュータ制御されている溶融炉の様子を、モニターで見学します。






    「うわ〜、すごい! ごみがどんどん燃やされていくよ。」








    そして、回収された粗大ごみなどの処理の様子を見学です。










    スキーがたくさんあるのに驚いている様子でした。








    最後に、生ごみの処理の様子を見学します。












    生ごみが、たい肥に変わると聞いて、驚いた4年生一行。





    ごみは生まれ変わるけれど、少しでもごみを減らしたいなと感じたかな?
    2016/07/13
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:45 pm)
    4年生は、社会科の学習を深めるため、浄化センター(赤石)と清掃センター(矢巾町)に見学に出かけました。


    本日は、浄化センターの様子をお伝えします。




    担当の方から、浄化センターのはたらきについて説明を受けた後、施設内の見学です。



    「ここから、水がきれいになっていく様子を見ていくからね。」








    手前と奥の太いパイプの中をのぞいて、水がだんだんきれいになっていく様子を実際に見学しました。










    最後に、きれいになった水が北上川に戻される様子を見ました。









    「水って、こうやってきれいになって、川にもどされるんだね。」




    次回は、清掃センターの様子をお送りする予定です。
    2016/07/12
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:48 pm)




    体育館に出された、ボールなどの数々…。




    これは、管理室にあった物。いったい何が?











    広々とした管理室で、満面の笑顔の4人。





    いったい…?






    ところ変わって、ここは図工室。











    棚に上がって、上をほうきで掃いています。





    掃除をしているようですね。





    おや、ここでも。









    無心で水道をみがく3人。





    みるみるきれいになっていきます。




    そして、体育館入口でも。







    窓枠を、きれいにしようと奮闘中です。





    6年生は、家庭科の学習で校舎内の気になる汚れを見つけました。



    そして、どのようにしたらきれいになるのか、お家の方からのアドバイスをもらい考えました。





    校舎内の気になる汚れも、クリーン作戦によってピカピカになったようです。






    この学習を生かして、家庭でも実行ですね!?
    2016/07/11
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:17 pm)
    おや、元気な声が1階奥から聞こえてきます。


    「うんとこしょ! どっこいしょ!」



    声のする方に、行ってみましょう。




    どうやら1年生教室のようです。









    みんなで並んで、何かを引っ張っていますね。




    「うんとこしょ、どっこいしょ。」




    あ、「おおきなかぶ」の勉強です。




    今日は、授業研究会が行われました。



    4月に入学した1年生、とても集中して元気な様子で、国語の学習をしていました。




    お互いに見合う前に、グループ内で確認しています。







    とても一生懸命やっている様子が、伝わってきますね。
    2016/07/08
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:14 pm)
    今日は、過日行われた4年生PTA親子行事の様子をお送りします。




    4年生の今年の行事は、ズバリ「フォトフレーム作り」。








    タイルの良さを広く発信している、古館のタイル屋さんを講師に、周りにタイルを貼った、フォトフレーム作りを行いました。




    まずは、お好みのフォトフレームを選びます。









    「何色にしようかな…。」




    真剣そのものです。






    続いて、親子で一緒にタイルを貼りつけていきます。






    子どもよりも真剣になったお家の方もいたとか…。








    出来上がったフォトフレームを手に、記念写真。








    とてもいい表情ですね。





    さて、このフォトフレームには、どんな写真が飾られるのでしょうか?




    楽しみです。

    (1) 2 3 4 ... 97 »

    連絡はこちらへ
    〒028-3448
    岩手県紫波郡紫波町吉水字小深田57
    紫波町立水分小学校
    TEL.FAX 019-673-7209
    アクセス
    今月の予定
    前月2016年 9月翌月
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    <今日>
    今日の予定
    予定なし
    これからの予定
    予定なし
    町内学校リンク
    教育委員会から

    Powered by XOOPS Cube 2.0 ・2005-2006 Theme Designed by OCEAN-NET