メニュー
最新の学校日記
過去の学校日記(月別)
アクセスカウンタ
今日 : 9090
昨日 : 312312312
総計 : 1160802116080211608021160802116080211608021160802
LogCounterX by taquino
QRコード
水分小学校のお知らせや予定表が携帯から確認できます。

 

        

                水分小学校は紫波町西部の田園地帯にあります。

                         校舎にすてきな虹がかかりました。 2006.11.29

 

最新のおしらせ
    学校日記 - 最新エントリ
     最新エントリ配信

    最新エントリ
    2017/03/01
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:37 pm)
    6年生を迎える、体育館入り口。















    体育館へ通じる廊下には、1年生から5年生までの、6年生への感謝の言葉。





    いろんな場面で、お世話になったこと、憧れていたことが、一人一人の言葉でつづられています。












    1年生と手をつないで、6年生もうれしそうです。














    会場へ入ると、目に飛び込んでくる、6年生への熱い思い。














    送り出してくれる、全校の気持ちを込めたアーチと、「いままでありがとう」のメッセージ。


















    金色に輝く、くす玉から飛び出した垂れ幕にしたためられている、「お世話になりました」の力強い文字。










    1年生から5年生までの、心のこもった言葉を受け取って、そして受け止めて6年生は、卒業までの短い日々を過ごしていきます。







    今日から、3月。






    卒業まで、あと12日。
    2017/02/28
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:37 pm)






    「空ぅ〜前絶後のぉ〜、エールを送る〜! ジャスティス!!」






    卒業試験(?)と、気合十分のエールを6年生に届けた4年生。











    「♪パフ」と「♪山のポルカ」



    軽やかで、心に響くリコーダーの合奏を、6年生に贈った3年生。


















    小学校の学習の基礎中の基礎? 九九カルタ対決を6年生に挑んだ2年生。結果は、もちろん、6年生の圧勝?













    6年間の学習に関わるクイズを出題し、こちらも6年生に挑む5年生。シンキングタイムは、流行した「恋ダンス」にのせて。結果は、もちろん…。
















    フィナーレは、6年生への感謝の思いを込めたくす玉。






    無事に割れ、メッセージが下がってきました。







    1年生から5年生までの、6年生への感謝の気持ちがこもった1時間でした。







    6年生もいよいよ、卒業という実感をかみしめたようです。
    2017/02/24
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:18 pm)
    冷え込んだ体育館に響き渡る、鋭いホイッスルの音。







    体の芯まで届く、太鼓のリズム。






    一糸乱れぬ、手と足の動き。














    文字通り模範となる、6年生の演奏。








    本日に延期された、鼓笛の引継ぎ式が、1・2年生の見守る中行われました。















    模範演奏を終えたのち、楽器とベレー帽、そして鼓笛隊の魂を引き継ぎました。

















    引継ぎを受けて、新編成の鼓笛隊の演奏。







    練習に練習を重ねてきた姿を、6年生は安心した顔で見守っていました。







    リズムをとりながら聞いていた1年生、あこがれの表情でうっとりと見ていた2年生。







    確実に、鼓笛隊の伝統が引き継がれた瞬間でした。










    先の東京オリンピックの時には、すでに編成されていた、水分小学校の鼓笛隊。








    50年以上続いた伝統は、この後も確実に引き継がれていくことでしょう。
    2017/02/23
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:42 pm)







    「お〜にさん、こ〜ちら〜、手のなる方へ〜!!」



    「わ〜、逃げろ〜。」



    「きゃ〜。」



    楽しそうな声が響いている体育館。





    声の主は、6年生と1年生。






    なんだか、不思議な組み合わせです。












    さかのぼること、20分前。













    「6年生を送る会」の招待状を渡しに、1年生が6年教室に突撃訪問!





    一人ずつ、6年生にお世話になったことを言いました。





    6年生、なんだか照れくさい?





    よく見ると、上着を着ている1年生。




    なぜ?













    ここは、体育館前の廊下。





    1年生と手をつなぎ、ピースサインの6年生。






    そうです、来週に行われる6年生を送る会の、入場のリハーサルです。






    1年生を迎える会では、手をつないで一緒に入場しました。





    今回は、1年生に手をつないでもらっての入場です。







    1年生にすごく慕われている6年生。





    あなたたちは、とても幸せですよ。





    入場のリハーサルが終わった後は、1年生と一緒に遊び、交流しました。






    引継ぎや卒業に向けて、色々と忙しい6年生にとって、いいリフレッシュになったことでしょう。
    2017/02/21
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:49 pm)
    季節外れの大雪でしたね。


    湿った重い雪に、雪かきが大変だったことと思います。




    冷え込んだ朝ではありましたが、今日の朝活動は児童朝会でした。















    今月の歌から始まりました。




    あと何回、6年生と歌うことができるのでしょう?




    きれいな歌声が響きました。






    今日のメインは、委員長の引継ぎ式でした。












    5年生の新委員長たちに、6年生の委員長たちより活動ファイルが託されました。





    手渡された、5年生たちの表情が引き締まります。
















    最後に、委員会の中心として活動してきた6年生に、みんなで温かい拍手を送りました。





    今週末の委員会で、活動の引継を行います。





    6年生のみなさん、卒業までよろしくお願いします。
    2017/02/20
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:12 pm)
    2月16日の授業参観日の際、学校評議員会も開催されました。評議員の方には各学年の授業を参観していただきました。









    参観後、評議員の方からは、「子どもたちが生き生きしている。」「明るい雰囲気でよい。」「命を扱った授業は、友達へのやさしさにつながっていくはず。」等の嬉しいお話をいただきました。












    次に、評議員の方へ、校長から学校の様子や児童の状況、副校長から「まなびフェストのアンケート結果」等について説明をしました。














    これらを受けて、評議員の方からは、たくさんのご意見やご提言をいただきました。主なものを挙げます。










    ・学力テストの結果を見ると、成果は上がっているようだ。継続して取り組み、B問題に対応する力も更につけさせたい。


    ・来年度は、体力向上についても取組を充実させたい。


    ・家庭でしつけをする際は、低学年であっても上手に説明し、子どもが納得して行うことができるようにさせたい。




     いただいたご意見・ご提言を生かし、より健やかな水分っ子を育てていきたいと思います。評議員の皆様、ありがとうございました。
    2017/02/17
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:08 pm)
    めっきり春めいてきた、今日この頃。

    本校では、年度末の授業参観が行われました。


    6年生






    道徳「あこがれのパティシエ 〜好きな道を歩む〜」



    将来の夢について、語り合い、お互いに励ましのコメントを交流しました。





    5年生






    理科「電流が生み出す力」



    電磁石の力を強くするためには、どのようにすればいいのか、条件を変えて実験しました。




    4年生







    総合的な学習の時間「2分の1成人式」


    「10歳のありがとう」 これまでの10年間を振り返り、お家の皆さんへの感謝と成長を伝える式を行いました。感動の涙・涙・涙でした。





    3年生







    算数「そろばん」




    そろばんの基本的な使い方について、学習しました。そろばんは、つくりはシンプルだけれど、使い方はなかなか難しいようです。




    2年生







    学級活動「おへそのひみつ」





    おへそのはたらきと、お母さんのおなかの中で大切に育てられてきたことを、まなびました。





    1年生









    国語「これは、なんでしょう」





    二人組で、問題にするものや問題の出し方を話し合い、「これは、なんでしょう」クイズ大会をしました。みんなの手が挙がる、白熱した大会でした。







    授業の様子は、学校評議員のみな様にも参観していただきました。




    評議員会の様子は、後日お知らせします。





    授業参観後、校庭で白いすべり止め付きの手袋が、片方見つかりました。本校の子どもたちのものではないようです。



    お心当たりのある方は、学校までお問い合わせください。
    2017/02/13
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:18 pm)
    週が明け、月曜日となりました。


    今朝は、体調がすぐれず、欠席するという連絡が多かったです。


    そして、インフルエンザに罹患した児童が7名となりました。


    先週末にも、学校からのお便りで、保護者のみな様にお知らせしましたが、以下の点にご協力をお願いします。



    1 人ごみの中への、不要不急の外出を控えてください。


    2 お茶うがいをするための、お茶の用意をお願いします。


    3 早寝・早起き・朝ごはん、三度の食事をバランスよく摂り、体の抵抗力をアップさせてください。


    4 咳が出る場合は、マスクを着用させてください(予防のためにマスク着用は、有効です)。


    5 お子さんの体調が悪い場合は、無理に登校させず、家庭での休養をお願いします。


    6 お子さんが発熱した場合は、医療機関を受診してください。



    また、保護者のみな様も、インフルエンザの罹患にはご注意ください。



    また、今週金曜日に予定されていました、鼓笛の引継ぎ式は、インフルエンザの罹患状況が、収束してから行う予定です。



    良い流行ならば、大歓迎なのですが、この流行は…。早く去ってほしいと思います。
    2017/02/08
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:31 pm)



    「次のニュースです。紫波町立水分小学校の5年生が、NHK盛岡放送局を見学に訪れました。」



    「見学に訪れたのは、5年生15名。社会科の学習の一環で、番組がどのように作られているのか、学習を深めに来ました。」










    「この日は、NHK盛岡放送局の局長が、水分小学校の子どもたちのために、番組づくりの様子について、自身の報道局時代の体験を踏まえながら熱く語りました。」




    「子どもたちは、『おばんです岩手』の撮影が行われているスタジオで、アナウンサーがどのような手順でニュースを伝えているか、学習しました。」









    「また、カメラの担当者の指導を受けながら、カメラワークについても学びました。」






    「子どもたちからの声です。」




    「カメラの操作の仕方が、難しく、番組作りの大変さを知ることができました。」




    「番組作りに関わっている人たちが、どんな思いで作っているかがわかって勉強になりました。」




    「この見学を通して、子どもたちは、番組作りの大変さをかみしめていたようでした。」
    2017/02/07
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:37 pm)
    先週金曜日には、3〜6年生がスキー教室で、冬を楽しみました。



    今日は、1・2年生が小岩井雪まつりに見学に出かけてきました。










    雪不足で、雪まつりの開催が危ぶまれていました。






    雪像やかまくらが、例年よりも少ないものの、会場はにぎやかだったようです。





    「楽しみだね〜。」




    「あ、大きな像が見えてきた!」














    会場の中を見学した後は、お楽しみのそり滑り。





    学校の百年山とは違い、広い斜面を思う存分滑り降ります。




    「すごいスピードだ〜。」




    「ごつごつして、おしりが痛〜い。」




    そり滑りを十二分に楽しんだ後は、お楽しみのお昼タイム。





    おいしいお弁当を、おなか一杯いただきます。










    温かい豚汁が、そり滑りで冷えた体を、いい感じにあたためてくれます。





    そして、お待ちかね。









    お買い物タイム。




    400円のお小づかいで、思い思いのものを買いました。





    お家へのお土産を買った子もいるようです。





    一番人気は、チョコバナナだったようです。



    2月は別名如月。着るものをさらに重ねていくほど、寒さが厳しくなるということが語源といわれています。



    寒さは厳しいですが、水分っ子たちは冬と雪を楽しんでいます。
    2017/02/06
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:54 pm)
    先週の金曜日は、節分。



    冬と春の分け目の日。




    本校は、スキー教室を行いました。




    場所は、八幡平リゾートスキー場。




    3年生から6年生までが、参加しました。












    斜面を必死(?)に上る、4年生。




    指導者としてご協力いただいた、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。









    こちらは、紫波町スキー協会の方からご指導を受けている5年生。




    この1日で、だいぶ上達したようです。









    余裕(?)の滑りの6年生。



    最後のスキー教室となった6年生は、思う存分ゲレンデの雪を楽しみました。




    おかげさまで、事故やケガもなく、無事にスキー教室を終えることができました。



    ご協力いただきました、指導者の皆さま、スキー協会の皆さま、そして朝早くからお弁当の用意をしてくださった、お家の皆さま本当にありがとうございました。





    子どもたちは、今日も元気いっぱいでしたが、担任団の中には遅れてきた筋肉痛になった方がいるとかいないとか…。




    そして、暦の上では、春になりました。
    2017/02/01
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:39 pm)
    あわただしく給食を食べ、急いで移動する3〜5年生たち。








    そうです。伝統の鼓笛隊、引継ぎ練習が始まったのです。



    鍵盤隊に加わる3年生を、6年生が優しく(?)教えています。




    指の動きや視線に、厳しい指導も時折入ります。













    ベルリラとキーボードの二人は、楽器を持ちながら実戦的練習に入ったようです。





    6年生の二人が手拍子で、リズムをとっています。





    「いいよ、その調子!」 励ましてもらっているのかな?












    鼓笛隊のリズムを支える、大太鼓の引継ぎには熱が入ります。




    「もっとリズムを一定にしないと、全体がずれるよ。」




    「はい、わかりました。がんばります。」







    水分小学校伝統の鼓笛隊。引継ぎ式は、17日(金)に行われます。




    演奏の技術だけでなく、心のもち方も引き継いでいきます。




    がんばれ、6年生。そして、しっかり受け継いでね、3年生から5年生!



    練習は、まだまだ続きます。
    2017/01/30
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:51 pm)
    去る土曜日のことです。



    本校の5年生が、イオンモール盛岡で、地球温暖化を防ごう隊の活動を発表してきました。







    発表した三団体で、記念撮影。



    本校のほかに、イオンチアーズクラブも発表しました。






    本校の取組に、達増知事名で、表彰状をいただきました。




    県表彰です。代表の児童に、緊張感がただよっています。











    メインの発表です。




    本校で取り組んでいるペットボトルキャップの回収や、循環型まちづくりを進めている紫波町の施設を見学して学んだことも交えながらの内容でした。





    これを機会に、5年生の地球温暖化を防ごうとする意識も高まったと思います。





    5年生の皆さん、今までの準備お疲れさまでした。




    本校では、ペットボトルキャップの回収を引き続き行います。



    回収できるものは、ペットボトルのキャップのみです。



    プラスチックのふたや、一升瓶の栓、しょうゆのペットボトルのキャップは、回収しても、リサイクルしている施設に届けることができません。



    集まったキャップは、一度5年生が全員で分別しています。



    1度の分別で、大きなレジ袋1袋分のペットボトルキャップ以外のものが取り除かれたこともありました。




    みな様の、ご理解とご協力をお願いいたします。
    2017/01/26
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:29 pm)
    6年生は、社会科で政治のしくみについて学びます。



    日本の政治は、司法・立法・行政の三権分立によって成り立っています。



    この日、6年生は盛岡地方裁判所に、裁判所の役割を学びに行きました。








    最初に、裁判のしくみについて、DVD教材で学習したあと法廷に入りました。
    (DVDを見た部屋での撮影は、許可されませんでした)



    傍聴者席へ出入りは自由と聞いて、少しびっくり。











    裁判の際に座る席も見学させてもらい、法服を着てみました。



    法服のデザインは、和服が基調となっています。


    しかし、袖の下をもらわないという決意を示すために、袖口はすぼんでいます。



    また、黒は何色にも染まらないということで、法服の色は黒なのだそうです。











    実際に座ってみると、このような感じです。



    圧巻ですね。




    見学を通して、裁判所のはたらきについて、理解を深めた一日でした。
    2017/01/25
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:52 pm)
    今朝も冷え込みが厳しかったですね。


    寒さに負けず、元気いっぱいの水分っ子たちです。



    さて、昨日から体育館で、冬休み作品展が開催されています。



    子どもたちが、長い冬休みの間、時間をかけて制作した作品や、興味をもったことについて、調べた自由研究の数々が展示されています。













    本日は、7名の保護者の皆さまの来校がありました。ありがとうございます。






    冬休み作品展は、明日までです。



    お時間のある方は、子どもたちの作品や研究をご覧になってはいかがですか?
    2017/01/24
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:02 pm)
    朝は、寒いを通り越して「痛い」ほどの冷え込みでしたね。


    体育館も、冷蔵庫よりも冷え、今日の全校朝会は3年ぶりに音楽室で行われました。





    さて、一昨日、胡堂あらえびす大賞「読書と音楽の感想文」の表彰が、町内あらえびす記念館で行われました。






    本校2年生が、教育長賞を受賞しました。





    今朝は、その表彰をはじめとした、水分っ子たちのがんばりをたたえあいました。









    まずは、歯科優良校の表彰です。



    う歯(むし歯)予防の取組が、岩手県歯科医会から認められ、学校表彰を受けました。



    学校歯科医の先生には、通常の歯科健診に加え、ブラッシング指導や2回目の歯科健診を行っていただいております。


    この場を借りて、感謝いたします。













    次いで、「読書と音楽の感想文」の教育長賞と優秀賞の児童、CGC全国児童画コンクール入賞の計4名の表彰です。



    様々な場面で、水分っ子たちのがんばりが実を結んでいます。






    寒さは厳しくなってきますが、負けずに頑張る水分っ子たちであってほしいです。
    2017/01/20
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:56 pm)
    3学期スタートから2日過ぎました。


    少しずつ子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻しています。



    昨日と今日の2日間に分けて、冬休み研究作品発表会を行いました。













    長い冬休みの間に、じっくりと取り組んだだけあって、どの研究や作品も力作ぞろいでした。



    発表会の様子を参観してくださった、校長先生や副校長先生からも、たくさんほめていただきました。





    本校の冬休み作品展は、来週24日(火)から26日(木)まで、本校体育館で行う予定です。



    ご多用のところとは思いますが、ぜひ来校していただき、子どもたちの作品をご覧ください。
    2017/01/19
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (5:17 pm)





    始業式の午後のことです。




    ん? 何やら、見慣れない方が5年生教室に…。



    いったい何が始まるのでしょう?



    5年生も、心なしか緊張気味です。











    机の上に置かれたフリップと、「地球温暖化を防ごう隊」取組ノート。



    地球温暖化を防ごう隊の活動と、関係がありそうです。





    じつは、この日5年生は、IBCのテレビ取材を受けました。



    5年生が取り組んだ、地球温暖化を防ごう隊の活動が、いたるところから注目されているようです。




    取材された内容は、来週24日(火)の10時55分から、IBC「地球温暖化を防ごう! 岩手エコ・アクション」の中で放送される予定です。




    また、28日(土)には、前潟イオンで、地球温暖化防止の取組についての発表を、代表児童6名が行う予定です。




    皆さん、お時間がありましたら、番組のチェックと、発表への応援、よろしくお願いいたします。
    2017/01/18
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (4:06 pm)
    「冬休みを有意義に過ごせた人?」から始まった、校長先生のお話。









    全員の手が挙がりました。



    水分っ子たち全員が、充実した有意義な冬休みを送ったのでしょう。




    本校の3学期が、今日からスタートしました。




    長い冬休みの間、勉強に運動に、そしてお手伝いに励んできた水分っ子たち、立つ姿は、背筋も伸び、新学期へ向かう新たな気持ちを感じます。








    児童会長から、3学期にみんなで頑張っていくことを確かめました。




    「学習では、学年のまとめの学期となるので、復習や予習をしていきましょう。生活では、一つ上の学年になる心の準備をしましょう。」









    校歌斉唱です。




    冷え切った体育館に、歌声とともに、真っ白な息。



    子どもたちが不在の学校は、校舎も冷え冷えとしていて、とても寒かったです。



    3学期も始まり、校舎もこれから少しずつ暖まっていくのでしょう。





    本日を含め、43日と短い3学期になりますが、よろしくお願いいたします。
    2016/12/27
    カテゴリ: Miscellaneous : 

    執筆者: webmaster (10:05 am)
    冬休み5日目です。

    水分っ子のみなさん、お元気ですか?


    心にゆとりと、チャイム、ブレーキをもって生活していますか?




    さて、昨日は水分公民館で、恒例の冬休み勉強会が行われました。
    (主催は、水分地区教育振興運動実践協議会です)




    参加した水分っ子たちは、どのような様子だったのでしょうか?












    さすが、6年生。集中しています。




    計画通りに、着々と進めているようですね。











    こちらは、1年生。





    心なしか、姿勢に疲れが見えているような…。




    息切れしないようにね。

















    おやつで一息入れた後は、お話の森の皆さんの、読み聞かせがありました。





    1年生から6年生まで、熱心に聞き入っていました。




    勉強で疲れた(?)頭もリフレッシュできたかな?






    今回の勉強会を準備してくださいました、水分地区教育振興運動実践協議会の皆さん、公民館の皆さん、お世話になりましたPTA地区委員の皆さん、ありがとうございました。



    水分っ子たちの冬休みの宿題も、一気にはかどりました。

    (1) 2 3 4 ... 99 »

    連絡はこちらへ
    〒028-3448
    岩手県紫波郡紫波町吉水字小深田57
    紫波町立水分小学校
    TEL.FAX 019-673-7209
    アクセス
    今月の予定
    前月2017年 3月翌月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    <今日>
    今日の予定
    予定なし
    これからの予定
    予定なし
    町内学校リンク
    教育委員会から

    Powered by XOOPS Cube 2.0 ・2005-2006 Theme Designed by OCEAN-NET